小さな茄子も大きな茄子もどれも正解!

もうすぐ夏休みも終わり。

今年は大人も子供も一緒に楽しめる機会が多くていっぱい思い出もできました。

色んな人と接する機会が多いという事はそれだけ色んなお話を聞ける機会も沢山という事で…

違う見方を教えてもらったり、新しい発想を教えてもらったり、改めて大切にしなきゃなって事だったり。

子供達にも伝え続けたいなって事も増えました。

 

楽しかったばないけcampより。みんな違ってみんないい♡

今の時代の育児は大変でしょ?

ってよく言われます。

でも、私は良かった事の方が多いなって思うんです。

私の世界が広がったのも、考え方が1つにならなくなったのも、今の時代だから。

ちょっと前の私だったらそんな風には考えられなかっただろうなって。

育児に関してもそう。

視野が狭かった。一つの物事で判断し過ぎてたかな?

やんちゃとも違う。新ジャンルの彼。

ちょっと不思議な息子。

娘にはなかっためげない精神。怒られてもなんだか耳に届いてない不屈の雑草魂。

ごまかす術はなかなかハイレベル。

頭を抱える事も多いです。

でもね、そんな彼も昔はまだ殻を被ってました。親の私の前でも割とお利口さん。

あるイベントをきっかけに「あ!こんな楽しんでいいんだ!大丈夫なんだ!」って早くも悟ったようです。(勝手な推測)

そこからは幼稚園では出し切れない自分を出せる場ではそれはもうのびのび楽しんでます。

今一緒にいる人はちゃんと自分を受け止めてくれる人って子供ながらに分かるんですね。

安心して全身で楽しんでる。

厳しい母といらん事しいの弟に挟まれる反抗期気味の彼女も。

頑張り屋さん過ぎて、気を使うタイプ。

だけど楽しくなるとテンションが上がりすぎて大変なタイプ。神経質でちょっと周りに誤解されやすいタイプ。

長女ってお得な事もあるのに、やっぱり大変な事の方が多いのかな?

一人前に自分の意見をぶつけられるようになって来て、戸惑う事が増えた私でしたが

「この子もやっとこのレベルにきたのかー。って喜んだらいいよ」って教えてもらってちょっと変わりました。

そうだよね。今まではお姉ちゃんだからって事で流された事もあったもんね。

自分の言葉で伝えないと届かないって思ったから頑張ってるだけなんだよね。

そして、そんな事が重なったんだよね。

色んな人とのお話でようやく気が付いたよー!ごめんよー!お母さんも変わらないとね。

小さな野菜も大きな野菜もどれも正解。

ここにある野菜は不揃いです。小さな茄子も大きな茄子もどれも正解!!

先日のばないけcampでの家元のお話。

一つの枝からできる野菜でも形は全部違うけど、どれも美味しい。

全部違うけど、誰もそんなこと責めない。

それは、私達も一緒なんだなーって当たり前の事だけど改めて思いました。

子供が沢山いるとキャラクターも様々。

それぞれが好きな場所で、好きな事で胸を張って咲けたらいいな。

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.

アピエ 藤川

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。